イギリスのボーディングスクール 大したことじゃないかもしれないけれど

昨年の九月に始まった娘のボーディングスクール生活、あと二週間ちょっとで学年末を迎えます。

 

娘はとても楽しそうにしているし、総合的に見て、正しい選択だと思っているのですが、それでも時折、疑問符が頭をよぎることがあります。そのうちの幾つかを。。

 

ボーディングスクールでの生活が始まってから、確実に体重が増えています。

娘の通う学校は、他に比べて、食事にこだわっているし、毎日午前十時と午後三時のいわゆるオヤツの時間も、フルーツが中心なのでそんなに心配していなかったのですが。。。和食中心の食生活からイギリス式食生活に変わったことが原因か、好きなものを好きなだけお代わりできることが原因か、はっきりしたことはわからないのですが、親の目から見て、帰ってくるたびにポッチャリ度が増しています。

ただ、多感な年頃のおんなのこに体重の話をするのは想像以上にインパクトが大きいので、本人には何も言わずに様子を見ているのが現実。夏休みを機会に和食に戻そうと目論んでいます。

 

変なイボが。。。足の裏に。

英語ではVerrucaというらしいです。そしておそらく、ボーディングハウスのシャワールームで拾ったのでは、とのこと。ああ、家にいたら絶対こんなことないのにな、と軽くショックでした。それに追い打ちをかけるように、なんと、そのイボにビニールテープを貼って帰宅しました。ビニールテープって直接肌に貼っても良いの?娘によると、この種類のイボは空気に触れさせないことが一番でそのためにビニールテープなんだそうです。薬もつけずにひたすらビニールテープ。イボが発生して一ヶ月以上経ちますが、消える気配はありません。

こちらも、夏休み中になんとかしたいと計画しています。

 

まだまだあるので、私の中ではこの二つが今年の二大心配事です。