ボーディングスクールの危機(なんじゃないかと個人的に思う)

2021年になっても落ち着く様子が全く見えない、コロナ。

 

娘の学校の新学期は1月7日から、そして、当然オンライン授業です。

1月4日までは、政府は学校は安全だ、学校を閉鎖するべきではないと言い続けていた。教員をはじめとするスタッフから不安の声が上がっても無視し続け、「法的措置」まで仄めかしていた。なのに、1月4日の夜、いきなり、イギリス国内の全ての学校を閉めます、と。

一連の動きで、ボーディングスクールとその生徒、そして生徒の親は振り回されている。

新学期に向けて、フライトの予約をした海外からの生徒(overseas borders)、政府が方針を変更した時には既に飛行機に乗っていた、、というケースも多い。

我が家は、クリスマス休暇が終われば普通に学校に戻れると思っていたので、教科書やら楽器やら学校に置きっぱなして焦りまくり。

 

そして、何よりもキツイなあと思うのは、オンライン授業。これは、基本的にイギリス時間でのライブ授業なので、イギリスの時間に合わせて進行している。つまり、日本にいる場合は、真夜中まで起きて授業を受ける羽目に、、、いくら若くてもキツイよ。

娘の友達の日本人は、親子で毎日昼夜逆転の生活をしていると言っていた。

 

現時点では二月の後半から再開するかも、と言われているけれど、たとえ再開してもまたいるロックダウンになるかわからないし、だいたい、子供の学年に感染者が出れば、学年全体が二週間の自宅待機になる。何が起きるか全く予測不可能な状況下で、イギリス国外に実家のある生徒の親御さんは、学期末まで、或いは学年末まで、学校の近くにアパートを借りて不測の事態に備えている。

 

当然、ボーディングスクールへの志願者も減っているが、国外からの生徒を受け入れることはとても貴重な収入になるので、これはこのままいくとマズイんじゃないか、、と思っている。