イギリスのボーディングスクール 日本人の友達?

娘の通っているボーディングスクールは共学。8歳から13歳までの子供たちが通っている。

 

学校の敷地内、および周辺に、「ボーディングハウス」が点在しており、「ハウス」というだけあり、普通の家(邸宅と言う方がふさわしい)を15人から20人の子供と、ハウスペアレンツが住めるように改築してある。

 

ハウスペアレンツは、学校の職員で、現在娘が所属している「ハウス」の旦那さんはラテン語と英語を、奥さんは数学を教えている。

 

娘が一緒に生活しているハウスの子供たち国籍の内訳は、

 

イギリス 7

フランス 1

中国 1

香港 2

ロシア 1

日本 1

ニュージーランド 1

インド 1

 

とここまで書いて、なんか違うな、立ち止まってしまった。意味が無いな、と。

しかも正確な情報ではない。子供たちの中には二冊以上パスポートを持っている子が何人かいる。両親がイギリス人だけれど、入学するまで一度もイギリスに住んだことのない子も何人もいる。

 

そして、おそらく娘に、「あの子は何人なの?」と聞いて、上記の通りの答えは返ってこない。よくわからない、と答えるような気がする。子供たちの社会では、一緒にいて楽しいことがいちばん大切なことで、「どこの国から来ているか」は重要では無いのだと改めて気づかされる。

 

で、確かに、日本人の子が同じ寮にいるようだが、日本人だからと言って、特に親近感を感じているわけでもないようだ。

 

ただし、日本語のスラングを教えあったり、築地や東急ハンズに行った話で盛り上がったり、そういう日本ネタでは盛り上がっているようで。。。