香港にて

出張で香港にいます。

本当はもっと早く来なくてはいけなかったのだけど、娘の夏休み中、泊りがけの出張は勘弁してもらっていたので、娘がボーディングスクールに戻ったと同時に待ってました、とばかりに。

香港の空港に着いた途端、アジアを感じました。それは、湿度だったり、九月でもまだ暑い気候だったり(ロンドンを出た時は10度だったのです。)、人の歩き方だったり、私と似ている背格好だったり。

文字通り血が騒いで、とても嬉しくなりました。そして落ち着くのです。自分が溶け込んでいるのがわかります。

ホテルにチェックインしてからシンガポール時代からの友人夫婦(今は香港在住)に会いました。この夫婦、ベトナム人の奥さんとベルギー人の旦那さんというカップルなのですが、再会を喜びあうのもそこそこに、「自分がアジアに戻ってきてこんなに幸せな気分になるとは思わなかった。」と正直な気持ちを話しました。そんな気持ちをベルギー人の旦那さんは彼なりに分析してくれました。キーワードは、「生命力」、「前を見ている感じ」、「今」だそうです。妙に納得してしまいました。

 

そして、前から考えていたこと、香港の移民とヨーロッパの移民の違い、も、もしかしたらこのキーワードに隠されているのかも、と感じたのでした。

さて、明日の便でロンドンに帰りますので、朝ごはんに、屋台のお粥でも食べに行こうと思います。