イギリスの儚い夏

暑いです。現在の気温は摂氏33度。天気予報によると夜の8時ぐらいまで気温は下がらないようです。

オフィスでも路上でも皆浮かれてます。短いイギリスの夏、来週になれば、また最高気温が20度台前半に戻ってしまう。今のうちに思い切り太陽の光を浴びよう、あわよくば日焼けもしたい、ということで同僚からランチタイムに近くの公園で日光浴に行こうと誘われました。

 

想像はしていたけれど、公園の芝生は、日本の夏の江ノ島海岸のように混雑していました。驚いたのは、水着で日光浴している人の多いこと。わざわざ水着を携帯しているんですね。

私はさすがに水着にはなりませんでした。しかも、乾燥しているからか日差しが結構キツくて早々と退散してしまいした。

 

これだけ、有難がってもらえると、太陽も嬉しいでしょうね。

写真は、先週日曜に娘をボーディングスクールに送り届ける途中に立ち寄った「宮殿」のお庭です。この日も31度と暑かったですが、緑と青と白のバランスがとても爽やかでした。

 

f:id:twistedtongue:20170621000140j:plain